inkpottop 【>>topへ】 トイデジで散歩の風景や好きなものを気ままに撮っていきます(不定期更新です...)



:: --/--/--(--)



▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. スポンサー広告
そして空 :: 2011/11/27(Sun)


雪が降ったら、晴れた日に写真とか動画を撮りたいんですが…
私が住む地域ではまだ雪が積もっていません。


sky01
>>Vivitar Vivicam 5050 (無加工)


一度10cmほど積もったんですが、溶けてしまいました。

毎年このパターンです。
そして12月下旬~1、2月はドカ雪が降ってくると思います……多分………

雪、撮りたいのはやまやまなんですが、
これから3月まではずっと雪景色が続くと思うので、
この冬は小物写真とかも撮っていきたいと思います。


(前回記事に拍手を下さった方、ありがとうございました!)




▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リンクをさせて頂きました。 :: 2011/11/27(Sun)


この度、リンクさせて頂きました。
ありがとうございます!


「L@ntana」: 野口祐加 様

児童文学とライトノベルを執筆されている作家さまのブログです。
文章だけではなく、イラストも描いていらっしゃいます。

(野口さんのブログへは、このブログ右側の「リンク」からジャンプできます→→→)


そういえば、今まで特に明記していなかったのですが……
このブログはリンクフリーとなっておりますので、
もしリンクを貼りたいという方がいらっしゃいましたらお気軽にどうぞ。
報告も特に必要ありません。
(もしお知らせ頂けた時は喜んで伺わせて頂きます♪)



▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
きらきら :: 2011/11/23(Wed)


このブログには赤味が足りないと思います。
いつも空とか緑とかそんなんばっかり。


anna sui
>>Vivitar Vivicam 5050(ちょこっと修正)


きらきらとした華やかさも、たまには欲しいです。

…きらきらしすぎてて、ちょっと目が痛いかな。
柔らかいピンク色とかだったら良かったかな???


(前回記事に拍手下さった方々、ありがとうございました^^♪)




▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
満月をつかまえたい :: 2011/11/17(Thu)


中々上手くつかまえられません。


moon
>>optio I-10 (修正してます)


今まで夜景ってあまり撮ったことがなかったのですが、
先日の満月の時、コンデジの夜景モードを使って撮ってみました。


思ったより空が明るく映る。

月を撮るのって、難しいな…


(前回記事に拍手ありがとうございます)
(「続きを読む」から拍手コメントお返事です
 ※文字色を背景色と同じにしているので、お手数ですがドラッグしてお読み下さい)


続きを読む

▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Pomeraのケース :: 2011/11/14(Mon)


たまには(と言うほど、このブログ記事上げてないですが)
写真以外のお話でも。

DM100…。
Pomera、新機種出るんですね。
ストレート型のキーボード、ディスプレイバックライト、電子辞書、Bluetoothとか色々と便利なものが付くみたいで。

っていうか、キーボード、折りたたみじゃなくなったんだ!

実はあのPomeraのディスプレイとキーボードをぱかっと開いて展開する仕組みと、
折りたためば文庫本サイズになる所が好きなので、
横長のストレート型になってしまったのはちょっと残念。

だって、Pomeraを起動&終了するたびに
あの動作をするのが、何だか好きなんです。

ストレートなキーボードの方がタイピングしやすいのかもしれませんが、
あの仕組みにロマン(のようなもの)を感じるんです…。
(そんなこと考えているのは私くらいですねわかります)

いえ、すみません。
どのみち私去年DM20を購入したばかりなので、
この先いくつか新製品が出ても当分はDM20を使い続けるつもりなのですけどね。
すぐに買い換えるのもったいないし。


そんなわけで、今回はPomera(※DM20)のケースについて。


私の場合、基本的にPomeraは家でしか使わないので、
(取り留めもないことを書くために使っています)
ケースといっても埃避け程度のものがあればよく、
これまでは手持ちの文庫本ブックカバーを被せていました。


pomera01


家にはペットとかもいないので、特にガッチリ保護する必要もないんですよね。


これはこれで柄も気に入っていたのですが、
先日あるお店でこんなものを発見↓


pomera02


100円ショップ、ダイソーブランドの電子辞書ケース。
気になるお値段は210円(税込)(安)。

外側は一応堅い素材で出来ています。
(タグの材質表示によれば塩化ビニル樹脂とのこと)
いつも持ち歩くなら純正ケースを使うとか、もうちょっと高くて頑丈なものがいいかもしれないけど、
基本家でしか使わないから、これでも十分かな。


そんなわけで購入し、使うことにしました。


pomera03


↑Pomeraを収納したところ。

丁度いいサイズです。
(ケースの中に透明な薄っぺらいビニールの帯が付いていたのですが、
それは要らなかったのでさっくりとカッターで切り取りました)
Pomeraを仕舞っても余裕があるので、
USBケーブルは無理だけど予備のエネループくらいなら問題なく入りそうです。


当分はこんな感じで使っていきたいと思います~。

(お礼が遅れてすみません!前回記事に拍手を下さった方、ありがとうございました。)




▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
strange sky :: 2011/11/11(Fri)


(あれ、公開したつもりが下書きになっていて公開されていなかった)


milktea sky
>>optio I-10(バリバリに加工)


写真はちょっと前に撮ったものです。


ここ数日、私が住んでいる地域ではすっきりとした青空が続いています。
曇り空や雨も嫌いではないんですが、やっぱり青空を見ることができると嬉しい。

9月から始めたこのブログですが、
先程自分で見返してみたら、今までに載せた写真…
空/緑/小物/石 とかが多くて、花を撮ったことはなかったなぁ…。
もう冬が来るので、花を撮ることはできない…というか厳しいですが、
(花屋さんに行って花を買ってくれば話は別ですね)

来年、春になったら花を撮りたいと思います。

(前々回の記事に拍手を下さった方、ありがとうございます)
(「続きを読む」から拍手お返事です。
 ※文字色を背景色と同じにしているので、お手数ですがドラッグしてお読み下さい)


続きを読む

▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋の散歩 :: 2011/11/07(Mon)


今日はちょっと冷え込みがきついような気がします…。





この週末はデジタルハリネズミ2+++で撮ったものを編集して、
動画を作っていました。
動画ソフトは最初からPCに入っていたWindowsムービーメーカーを使いました。

動画を編集するのは今回が初めてだったのですが、楽しく作業することができました。
何か気が付いたら休日の3~4時間が時空の狭間に消えていました。
出来の方は(汗)、映像に手ブレがあったり場面や音楽の繋ぎが不自然だったりして、
また編集し直したいな、と思ったりします。

今度作る時は手ブレとか、内容とか、色々気を使いながら撮ってみたいです。

(前回記事に拍手ありがとうございます)
(「続きを読む」から拍手コメントお返事です
 ※文字色を背景色と同じにしているので、お手数ですがドラッグしてお読み下さい)


続きを読む

▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もう霜月…。 :: 2011/11/06(Sun)

気が付いたら、もう11月なんですね。
今年も残すところふた月。


green01


ついこの間まではもっと薄着だったし、夏と秋の境に居たような気がします。

これから冬が来ます。

数年前まで、冬はあまり好きではありませんでした。
冬はとにかく寒いし、吹雪くし、雪は色々と大変だし。
映画やドラマの演出のような…雪はちっともロマンチックなものではありませんでした。

その意識が少し変わったのは、やはり写真を撮るのが好きになってからでしょうか。
トイデジを持つようになって、目が「なにかいいもの」探すようになってから。
「冬になると、どこもかしこも白一色でつまらない」と思っていたのが、
「もしかして、雪景色でも、いや、雪景色だからこそいいものがあるんじゃないか」と思うようになりました。

青空と新雪の、青と白のコントラスト、
雪の結晶の形、
夕焼けに照らされた雪の色、
月光に照らされた、静謐を感じさせる雪原の美しさ。


ここ何年かはそんなことを思い、冬が来るのが少し楽しみでもあります。

(前回記事に拍手を下さった方、ありがとうございました。)
(「続きを読む」から拍手お返事です。
 ※文字色を背景色と同じにしているので、お手数ですがドラッグしてお読み下さい)



続きを読む

▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
