inkpottop 【>>topへ】 トイデジで散歩の風景や好きなものを気ままに撮っていきます(不定期更新です...)



:: --/--/--(--)



▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. スポンサー広告
青いプラスチックの、 :: 2011/10/30(Sun)

瓶の底。


bule


ハロウィンの季節ですね。

ここ数年、この時期になるとハロウィン雑貨を色々な店で見掛けます。
私が学生だった時は、ハロウィンっていうと英語の教科書に載っている程度だったのですが。
ここ数年、急速に台頭してきた気がします。

でもあのジャックオランタン(かぼちゃ)とか、
お化けや黒猫のマスコットとか、オレンジと黒と紫の色の取り合わせとか、
実は大好きです^^


うーん、数日前から風邪を引いてしまいまして、
最近はお天気の方も、本当に曇りか雨ばかり…
散歩に行くことができないので、家の中でこんな写真を撮っていた次第です。


あ…、話題を振っておきながらハロウィンと全然関係のない写真ですみません(汗


(「続きを読む」から拍手お返事です。
 ※文字色を背景色と同じにしているので、お手数ですがドラッグしてお読み下さい)



続きを読む

▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
デジタルハリネズミ2+++ で動画撮影 :: 2011/10/26(Wed)


デジタルハリネズミ2+++ で動画撮影テストをしてきました。
(※何も考えず撮ったままのものです…特に編集とかはしていません(汗))


▼ちょうど虹が出ていたので撮りました。青空にうっすらと伸びているのですが、見えるでしょうか…



▼風に舞う落ち葉。風の音がうるさいかもです。




動画撮影楽しいです。
これまで写真(静止画)しか撮っていなかったので、動画の撮影は何だか新しい体験ができました。

今回は丁度虹が出ていたので撮ってみたのですが…、
デジタルハリネズミ2+++で虹を撮ると、シャッターを切った瞬間に空が白く光ってしまい、虹が映りませんでした。
(ISO800にしてたんですが、それだと明るすぎたんでしょうか←よく分かっていません)
でも、動画だとちゃんと撮ることができました。
動画グッジョブ!!

次は色々なカラーモードで撮ってみたいです。
手ぶれとか…撮り方とか…その辺のことも考えて撮ってみたいな…


(御礼:前回記事に拍手、ありがとうございました!)


▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハリネズミさん :: 2011/10/21(Fri)

デジタルハリネズミ2+++ を飼いました。


inkpot00015
>>PENTAX Optio I-10(無加工)


LOFTにて購入。
ああ、ついにこのトイデジに手を出してしまった…。

ポーチやストラップがついたBoxセットを飼うかどうか迷ったんですが、単品で。
Boxセットかなり惹かれたんですが、高い(苦)。
ストラップとかポーチは家に沢山あるし(苦)。


inkpot00016
>>PENTAX Optio I-10(無加工)


まっくろツヤツヤボディ。
その辺に放置しておくと、本体が真っ黒だから埃が目立ちますね。
埃が付いたら水彩用の柔らかい筆でパタパタしてます。




デジタルハリネズミの初代が出た頃、
正直な所、このカメラにあまり興味はありませんでした。
ちっちゃくてすごくかわいい!と思ったんですが、
作例なんかを見ると、どうも映りが赤み掛かっているなー、と思って…

でも2の+++が出た辺りからカラーモードが大幅に増えて、
今回は色々と遊べそうだったので、長い間迷っていましたが購入しました。
(生産中止のニュースが発表されてもうだいぶ経つので、店頭から姿を消す前に…)



▼ いろいろと試し撮りしたものをまとめてみた。

inkpot00017
>>デジタルハリネズミ2+++ (無加工)


実際に触ってみて…
写真を撮るのも良いですが、このカメラ、真に面白いのは動画撮影かもしれませんね。
今回動画も試しに撮ってみましたが、300万画素にしてはキレイに撮れていてびっくりしました。
あと、動画を撮った後、本体で見るのが結構好きだったりします。
手のひらサイズのミニシアター、いいなぁ^^


これから色々と遊んでいきたいと思います。




▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
降り積む :: 2011/10/15(Sat)


10月も中旬になり、秋も深まってきました。


otiba
>>Vivitar Vivicam 5050(無加工)


木々の紅葉が進み、落ち葉も多くなりました。
ここ数日で雪虫も見掛けるようになってきたので、もう少しで市街地にも初雪が降るかもしれません。

落ち葉が多いので、紅葉を楽しめるのも10月中までかな、沢山写真撮っておいた方がいいな、と思うのですが…
何か写真を撮っても上手くいきません(>_<)


(最近、以前の写真にいくつか拍手を頂いていたようで、ありがとうございました!)


▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3 color :: 2011/10/06(Thu)



女心と秋の空。

いや、天気が変わりやすいというか…
最近は「ここはイギリスですか?」というような曇天と雨が続いています。
(いや、すみません。イギリス行ったことないんですけどね)


inkpot00013
>>Vivitar Vivicam5050(無加工)


写真は少し前に撮ったもの。
秋に撮ったのに、何か春っぽい色になっているのは、
多分VivitarVivicam5050のビビットモードの仕業です。

そういえば、このブログに上げてる写真って
VivitarVivicamとPENTAX I-10で撮ったものしかないことに気が付いた。
VistaQuestも持ってるんですが(2008年版とClassic)、
最近VistaQuestで撮るとどうも上手くいかない。
あのカメラの映り、好きなんだけどなぁ。
上手く撮れるまで頑張ろうっと。


(「夏の夕暮」の記事に拍手コメント下さった方・・・
もうこちらはご覧になっていないかもしれませんが…コメントありがとうございました!
はい、散歩中の何気ない風景なんですけど、目に留めて下さって嬉しいです^^♪)



▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
なんでもない空 :: 2011/10/03(Mon)


昨日の空。
近所の公園の見晴らし台にて撮影。


inkpot00013
>>Vivitar Vivicam5050 (無加工)


鈍色の雲の隙間から、青空と太陽が覗いていました。

(前回記事に拍手ありがとうございます!前回は小物写真だったので拍手を貰えると思っていませんでした。嬉しいです(^^♪)



▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
細々としたもの :: 2011/10/01(Sat)


仕事の関係で(何故か)ファンシーなシールを頂いた。


小学生の女の子とかが集めてそうな、かなりかわいらしいシール。
うーん、正直使い道がない。
知り合いに小さな女の子でもいればあげるのだけど、
生憎、私の周りには小さな女の子はいない。

そんなわけで、愛用しているPomera DM20に貼ってみた(脈絡ない)。


inkpot00011
>>Vivitar Vivicam5050 (いろいろ加工)


無機質な機械だったPomeraが一気にファンシーになった。
これで私の女子力も上がるだろうか(期待)。
いや、上がりませんね。
ちょっとファンシーすぎるもんねこれ。


お次はこれ。


inkpot00012
>>Vivitar Vivicam5050 (いろいろ修正)


イヤフォンを新調した。

今までずっとAudio-Technicaの5000円くらいのイヤフォンを使っていたけど、
何故かいつも2年くらいで壊れてしまうので
(私の使い方はそんなに乱暴だろうか…)(散歩しながら使うから壊れやすいのかな)
もうイヤフォンにはあまり拘らないことにした。

何かこの色、枝豆みたいで美味しそう。
これ、何だっけ?
「豆しば」っていうキャラクターだっけ?
ヴィレッジヴァンカートにて購入。
これからパッケージ開けて使います。

今度は長持ちしてくれるといいなぁ。できるだけ丁寧に使おう。



▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏の夕暮 :: 2011/10/01(Sat)

inkpot00014
>>Vivitar Vivicam5050(無加工)


写真は夏に撮ったものです。

よく晴れた、金色の夕暮れの日に撮りました。
この頃はまだカメラ持って散歩してても暑かったな。

最近はすっかり秋になりましたね。
何ていうか…もう…ジャケットに当たる風が冷たいです…。寒い。


あともう少ししたらストーブの出番かな。





▼ランキングに参加しています。
写真がお気に召しましたら、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
